『神速スモール起業』小山竜央

起業におすすめの本ある?

サラリーマンやりながら副業したい

と言う人には読んで欲しい本です。

『神速スモール起業』がおすすめの理由

1.好きなことで起業できる

私も猫カフェオープンが夢のサラリーマンなので
気持ちはよくわかりますよ。
(正確には「猫がいるカフェ」です)
だからこの本を見つけた時
1秒で買いました。
サラリーマンやってると

「仕事は辛いものだ」

「労働力=給料」

みたいな間違った呪いにかかりやすいですよね。
「神速スモール起業」は
いちばん大切なポイント
「好きなことで稼ぐ」ということを
第1章で書いています。
起業を目指すサラリーマンはとくに
この命題から逃げてはいけないと思います。
自分も。
だからといって「ギアを全開でそっち方向に」
ってわけではありません。
「神速スモール」がコンセプトなので

・かける費用は1万円
・24時間以内に自分のビジネスを立ち上げる
・1ヶ月以内に結果が出る

をベースに設定しています。
いってしまえば
「手軽に早く始められるように」
アドバイスしているところが
サラリーマンや主婦にマッチしていますよね。

2.起業に役立つWebサービスを教えてくれる

今の時代、ビジネスにWebサービスは必須です。
Webをうまく使うことで拡散して周知(集客)することができます。
この本ではスモール起業で使えるサイトやアプリ
たくさん紹介してくれています。
ちりちりもスキルを売るサイトなど
詳しいつもりでしたが
ひとりよがりでした(笑)

3.ライティングやマーケティングの基本を学べる

これを知らないと
ただの自己満足なサービスを
つくることになってしまいます。
インフルエンサーの人たち
まちがいなく全員が
WebライティングとWebマーケティングの技術を
使いこなしています。
この本では
第2章「アイデアを作る」
第3章「サービス・商品を作る」
の2つの章で
ステップを踏んで
ライティングとマーケティングを盛り込んで
起業のやりかたを教えてくれています。
ここで得たライティングとマーケティングの基本

サラリーマンなら本業にも役立つはずです。

例えば
チラシやHPを立ち上げる時に
読む前と読んだ後では
出来栄えがまったく違うと思います。
ちりちりも
いまでこそWebライティングと
Webマーケティングを勉強中ですが
昔に作ったチラシやHPを見ると
ぜんぜんだめですもんね。
といってもこのブログもまだ
ぜんぜんだめですが(汗・・勉強中です)

本業に使えると言う意味でも
値段以上の価値はあると思うので
オススメの本です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

⭐️チャレンジに年齢は関係ない
◎「いまさらその年齢で」と笑われても成功するまでこつこつやる。
⏬ちりちりの今まで
前職はサラリーマン。
2年に1回の全国転勤。
✅金融機関でプレゼンとセミナー講師を1,316回経験。
✅ラーメンの食べ過ぎで体を壊す。
⬇️
体力の限界。
忙しくて副業もできなかった。
⬇️
新卒で20年勤めた会社を退職。
⬇️
40歳を過ぎて岩手の田舎に移住。
副業OKの仕事に転職。
⬇️
トレード、プログラミング、ブログ で副業開始(今ココ)。
⬇️
失敗しても成功するまでやり続ける。
⬇️
夢は保護猫カフェ
⬇️
⭐️いつかは猫とハワイ移住。

✳️好きなもの
★猫(鈴がちりちり鳴ります)
★ラーメン、カツ丼、天津飯
★スノーボード
★横浜マリノス
★お寺、仏像
✴️得意なこと
◆人前で話すこと
◆プレゼン
◆営業
☪️断食で-25kgのダイエットに成功。
おいしいものをガマンしないでやせる方法⬇️
https://nekoramen-blog.com/category/断食/

コメント

コメントする

目次
閉じる